協同組合等各種書式

フォーマット一覧

ダウンロードを行うには、各形式の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。


※ 新型コロナウィルス感染症対策を踏まえた組合運営各種様式は最下部にございます。

様式 文書名 MS Word
■ 組合への加入
様式4 加入申込書(原始加入の場合)

 

組合員資格を有する加入希望者が組合に加入申込する書面です。

様式5 加入承諾書(原始加入の場合)

 

組合において加入を承諾した場合に加入申込者に通知する書面です。

様式6 持分譲受による加入申込書

 

組合員資格を有する加入希望者が組合員から持分を譲り受けて加入する場合に加入申込する書面です。

様式7 持分譲渡承諾願

 

譲渡人と譲受人が持分譲渡を組合に承諾いただくための書面です。

様式8 相続による加入申込書

 

死亡した組合員の持分を相続した相続人が組合に加入申込する書面です。

様式9 共同相続人同意通知書

 

相続人が相続による加入申込書に添えて組合に提出する書面です。

様式10 相続(持分譲渡)による加入承諾書

 

組合において相続(持分譲渡)加入を承諾した場合に加入申込者に通知する書面です。

様式11 持分譲渡承諾書

 

組合において持分譲渡を承諾した場合に持分譲渡承諾申請者に通知する書面です。

■ 脱退
様式12 脱退予告書(自由脱退の場合)

 

脱退しようとする組合員が定款に定められた予告期間以前に組合に通知する書面です。

様式13 脱退届(法定脱退の場合)

 

法定脱退事由が発生した組合員が組合に通知する書面です。

様式14 脱退確認書

 

組合において脱退(予告)者からの通知を確認した場合に脱退(予告)者に通知する書面です。

■ 除名
様式15 除名決議通知書

 

理事会において除名事由の該当者を総会提出議案とすることに議決した場合に除名該当者にその旨を通知する書面です。

様式16 除名決定通知書

 

総会において除名該当者を除名することに議決した場合に通知する書面です。

■ 出資(増資)
様式17 出資金(増資)引受書

 

出資金(増資)を引き受けた組合員が組合に通知する書類です。

様式18 出資金(増資)払込請求通知書

 

組合が出資金(増資)を引き受けた組合員あてに払込を請求する書面です。

■ 総会
様式19 通常(臨時)総会招集通知書

 

組合員あてに発出する通常(臨時)総会招集の書面です。

様式20 総会 委任状

 

通常(臨時)総会における委任状用紙です。(総会招集通知に同封します。)

様式21 その1 総会 書面議決書

 

通常(臨時)総会における書面議決書です。(総会招集通知に同封します。)

様式21 その2 総会 書面議決書(詳細)

 

通常(臨時)総会における書面議決書です。(総会招集通知に同封します。)

様式22 総会議事録(役員改選が指名推選の場合)

 

総会議事録の作成例です。

様式22 改選投票 総会議事録(役員改選が投票の場合)

 

総会議事録の作成例です。

■ 理事会
様式23 理事会招集通知書

 

理事あてに発出する理事会招集の書面です。

様式24 理事会議事録

 

理事会議事録の作成例です。

■ 役員変更
様式25 役員(理事・監事)就任承諾書

 

総会で理事・監事に選出された当選者が就任することを承諾する書面です。

様式26 役員(理事・監事)辞任届

 

理事・監事が任期中に理事・監事を辞任することを組合に通知する書面です。

■ 決算に関する書式
様式27 事業報告書

 

通常総会(通常総代会)において組合の事業年度内における事業活動等を組合員に報告する書類です。

様式28 財産目録

 

決算関係書類の一つであり資産及び負債の内容を示しその差額を正味資産として表示する書類です。

様式29 貸借対照表

 

決算関係書類の一つであり一定の日時における組合の財政状態を表示する書類です。

様式30 損益計算書

 

決算関係書類の一つであり1事業年度の組合の経営成績を表示する書類です。

様式31 費用配賦表

 

事業別損益計算書を作成する場合に各事業別の費用を明確にするために作成する書類です。

様式32 剰余金処分案

 

決算関係書類の一つであり当期未処分損益金額と組合積立金の取崩額の合計額が零を超える場合に作成する書類です。

様式33 損失処理案

 

上記以外の場合に作成する書類です。

様式34 脱退者持分払戻額計算書

 

法規則に別段の定めはありませんが事業年度末時点での脱退者の持分額を算出するための書類です。

様式35 監査報告書(監査権限限定組合)

 

監事の監査の範囲が会計に関するものに限定されている組合の監事が監査の方法及び監査結果の意見を記載します。

様式36 監査報告書(業務監査を行う組合)

 

監事の監査の範囲が限定されていない組合の監事が監査の方法及び監査結果の意見を記載します。

様式37 事業計画書(案)

 

通常総会(通常総代会)において組合の当該事業年度内に実施を予定する共同事業に関して組合員に付議する書類です。

様式38 その1 収支予算書(見積損益計算書)(案)(費用配賦しない場合)

 

通常総会(通常総代会)において組合の当該事業年度内の収支予算に関して組合員に付議する書類です。

様式38 その2 収支予算書(見積損益計算書)(案)(費用配賦する場合)

 

通常総会(通常総代会)において組合の当該事業年度内の収支予算に関して組合員に付議する書類です。

■ 行政庁に提出する書式
様式39 中小企業等協同組合定款変更認可申請書

 

定款の変更の認可を受ける場合はこの申請書により行政庁に申請します。

様式40 変更理由書

 

中小企業等協同組合定款変更認可申請書に添付する書面です。

様式41 定款中の変更しようとする箇所を記載した書面

 

中小企業等協同組合定款変更認可申請書に添付する書面です。

様式42 中小企業等協同組合役員変更届書

 

役員の氏名又は住所に変更があったときはこの届書により行政庁に届け出ます。

様式43 変更した事項を記載した書面

 

中小企業等協同組合役員変更届書に添付する書面です。

様式44 変更の年月日及び理由を記載した書面

 

中小企業等協同組合役員変更届書に添付する書面です。

様式45 中小企業等協同組合決算関係書類提出書

 

決算関係書類を提出する場合はこの提出書により行政庁に提出します。

  協業組合決算・役員・定款提出書
  商工組合決算・役員・定款提出書
  商店街振興組合決算・役員・定款提出書
■ 公正取引委員会
様式46 公正取引委員会への届出書
■ 登記に関する書式(各種変更)
様式47 変更登記申請書(名称・事業・地区変更共通)

 

定款変更の認可を必要とする変更の場合の登記申請書です。

様式48 出資金の変更登記申請書

 

出資金の変更があった場合の登記申請書です。

様式49 監事の証明書

 

出資金の変更を証する監事の証明書です。

■ 登記に関する書式(事務所移転)
様式50 主たる事務所移転登記申請書(管轄法務局変更)(旧主たる事務所管轄法務局へ)

 

定款の「事務所の所在地」以外に移転した場合に、旧所在地管轄の法務局に申請します。

様式51 主たる事務所移転登記申請書(管轄法務局変更)(新主たる事務所管轄法務局へ)

 

定款の「事務所の所在地」以外に移転した場合に、新所在地管轄の法務局に申請します。

様式52 主たる事務所移転登記申請書(管轄法務局変わらず)

 

管轄の法務局が変わらず、定款変更も要しない場合の登記申請書です。

■ 登記に関する書式(役員変更)
様式53 役員変更登記申請書(再選)

 

代表理事として同一人が任期満了日(時)に再選された場合の登記申請書です。

様式54 役員変更登記申請書(就任)

 

代表理事として別の人が就任した場合の登記申請書です。

様式55 委任状(登記用)

 

代表理事以外の者が登記申請をするときに必要となります。

様式56 印鑑(改印)届出書

※リンク先、
ページ下の方に
書式があります。

様式57 印鑑証明書交付申請書
様式58 印鑑カード交付申請書
■ 新型コロナウィルス感染症対策を踏まえた組合運営各種様式
様式1 総会案内(書面決議あり)
様式3 総会議事録(書面決議・Web出席あり)
様式4 理事からの提案書(みなし理事会)
様式5 各理事からの同意書(みなし理事会)
様式6 理事会議事録(みなし理事会)
様式7 理事会案内(書面決議あり)
様式8 書面議決書(理事会)
様式9 理事会議事録(書面決議・Web出席あり)
様式10 議事録(理事会への報告の省略)