【神奈川労働局】2022年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請

この度、内閣官房、文部科学省、厚生労働省、経済産業省の連名で2022年度卒業・修了予定者(2023年3月卒業)等の就職・採用活動に関する要請がございましたので、ご連絡いたします。

 要請事項は以下のとおりとなっておりますので、本件趣旨をご賢察いただき、2022年度新卒者等の採用を進めていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

要請書は こちら

<要請のポイント>

1.就職・採用活動日程を以下のとおり、遵守すること。

  広報活動開始: 卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降

  採用選考活動開始: 卒業・修了年度の6月1日以降

  正式な内定日: 卒業・修了年度の10月1日以降

2.卒業・終了後少なくとも3年以内の既卒者は、新規卒業・修了予定者の採用枠への応募を可能とすること。

3.学事日程等に十分配慮すること。採用選考活動は、土日・祝日、平日の夕方以降の時間帯などを活用するととも
  に、学生の健康状態に配慮すること。

4.オンラインを活用する場合、学生に対し、通信手段等の事前明示、通信が乱れた際の対応等を行うこと。

5.日本人海外留学者・外国人留学生などに対し、多様な採用選考機会を積極的に周囲・提供すること。

6.学生の個人情報の取扱い等について、法令を遵守すること。

7.セクシュアルハラスメント等の防止を徹底すること。

8.採用活用の趣旨を含むインターンシップを実施する場合、上記1.の開始日以降とすること。就業体験を伴わな
  いプログラムをインターンシップと称して行ったり、情報発信することがないようにするとともに、学生の長期
  休暇の活用など学事日程に十分配慮すること。

9.採用選考に当たり、成績証明等を一層活用し、学修成果や学業への取組状況を適切に評価すること。