組合運営の基礎講座【セミナー案内】※この講座は終了しました

組合運営の一連の流れを学べる「組合運営の基礎講座」をシリーズ開催いたします。

本講座では毎年恒例の組合会計講座〝決算税務講習会″に加え、仕訳や財務諸表などの〝経理の基礎″、総会開催・届出等の事務処理や組合活性化策などの〝事務局の心得と実務″を追加し、組合運営の一連の流れが学べます。組合運営に非常に役立つ内容となっておりますので、是非ご参加ください。
(※全講座ではなく、お好きな講座を選択してお申し込みいただけます。)

第1回 ゼロから学ぶ経理編(※この講座は終了しました)

経理用語から仕訳や財務諸表の構成など、日常経理を行う上で必要な基礎的な内容について、演習を交えた講義になります。
組合事務局だけでなく、新たに経理業務担当者になられた方や、基礎を確認されたい方におすすめです。

日  時
2019年11月14日(木)
(講義)10:00~16:00

講  師
税理士法人湘南
近藤多賀志 氏

第2回 事務局の心得と実務編(※この講座は終了しました)

◆第1部
組合管理運営や事業実施、組合活性化策など、事務局としての役割と責務について説明します。
◆第2部
総会・理事会の運営、届出・登記事項など、組合事務に係る流れと留意点を説明します。

日  時
2019年12月5日(木)
(第1部) 14:00~15:40
(第2部) 15:50~16:30

講  師
◆第1部 中小企業診断士
清水 透 氏

◆第2部 本会 担当者

第3回 組合の決算税務編(旧:決算税務講習会)(※この講座は終了しました)

組合会計基準をはじめ、組合特有の決算処理、税務申告書の作成等を演習を交えてご説明します。
また軽減税率施行に伴う経理処理について、対応方法と留意点をご説明します。
日  時
2020年2月5日(水),6日(木)
(受付) 9:30~10:00
(講義) 10:00~16:30
※2日間コースになります。

講  師
日新税理士法人
古知 潔 氏
“千葉県中央会で指導員として、組合指導に携わった後、税理士として開業。現在も組合指導にあたっている他、他県中央会での講師も務める。”

お問い合わせ先

神奈川県中小企業団体中央会
企画情報部 岩下
TEL:045-633-5134

セミナー案内_組合運営の基礎講座」を別ウインドウで開く