平成30年度 組合決算税務講習会開催のお知らせ

毎年恒例の「組合決算税務講習会」を開催いたします。
本講習会は、2日間にわたり、組合の会計基準をはじめ、
組合特有の経理処理、税務についてご説明いたします。
また、実際に組合で発生した事例をもとに演習と詳細な解説を行いますので、
今後の組合運営に大変役立つ内容となっております。

ぜひご参加ください。

○日 時
平成31年2月12日(火)、13日(水)(2日間コース)
【受付】9:30~【講義】10:00~16:00  【個別質問対応】16:00~16:30

○会 場
神奈川中小企業センター14階 「多目的ホール」(横浜市中区尾上町5-80)

○カリキュラム
【1日目】「組合の決算・税務について」
・組合決算について
・事業年度末の組合会計の要点
・剰余金処分案の作成根拠と実務ポイント
・税務申告とは、税務申告の流れ
・財務分析のポイント
・監査のポイント(役員側・事務局側)

【2日目】「軽減税率について/組合の会計税務Q&A」
・軽減税率(消費税)と付随する経理処理
・組合の会計・税務Q&A(相談事例紹介と解説)

○講 師
日新税理士法人 税理士 古知 潔 氏

○定 員
70名 (定員になり次第締め切りとさせていただきます)

○参加費
本会会員:3,000円・非会員:6,000円 (両日ともお弁当のご用意をしております)

○持ち物
電卓、筆記用具 (必ずご持参ください)

○お申込み方法
参加申込書にご記入の上、FAXにてお申込みください。

※参加費は事前のお振込みをお願いいたします。
【振込先】 横浜銀行関内支店 普通 №1062661 神奈川県中小企業団体中央会

★担当:神奈川県中小企業団体中央会・企画情報部(星野)
TEL:045-633-5134/FAX:045-633-5139