イベント支援

第1回 工場見学

第1回工場見学(株式会社アピック、リカザイ株式会社)~2019年度 高精度・難加工技術展共同出展事業者~

神奈川県ものづくり補助金フォローアップ事業では、展示会共同出展事業に参加された採択事業者のご要望をもとに工場見学を企画・開催いたしました。
2019年8月28日(水)に開催した第1回工場見学では、川崎市にある株式会社アピックとリカザイ株式会社の2社へ訪問し、それぞれの企業が持つ技術や社内設備・制度等をお聞きすることができました。
工場見学には6社の採択事業者が参加され、技術情報や原材料調達等様々な情報交換が積極的に行われました。

見学当日の様子

■株式会社アピック

■リカザイ株式会社

 

今回見学した会社のご紹介

【株式会社アピック】

■所在地:神奈川県川崎市高津区

■事業概要: 超硬合金を研磨・研削する高度な技術を持っており、マイクロコネクタ向けプレス金型部品を製造している会社である。高精度鏡面切削加工を得意とし、一品一様のパーツを受注生産にて製作している。NC搭載の先端設備と熟練の加工者が持つ経験と技術で、顧客要望に柔軟に対応できる体制をとっている。

■採択年度:平成24年度、平成29年度

■成果事例集:2020年度成果事例集に掲載

■ホームページ:http://www.apic-inc.co.jp/company

  

 

【リカザイ株式会社】

■所在地:神奈川県川崎市中原区

■事業概要:1947年に金属材料として無限の可能性を秘めた箔に着目し、これを製品化すべく圧延ビジネスをスタート。以来汎用圧延機・箔専用圧延機を駆使し、極薄のチタン箔をスペーサー向けに、高精度板厚の各種金属箔・板は測定機器の基準板に採用されている。さらに、金属素材の特性を活用した各種ばね材・接点材、電気抵抗膜、破裂膜、スピーカーの振動板などは、指定の厚さ・サイズ、機械的性質の製品を、蓄積したノウハウと匠の技によりつくり出す技術を有している。

■採択年度:平成29年度

■ホームページ:http://atsuen.rikazai.co.jp/

見学参加者のアンケート結果

 

【参加者の声】

・当社も同業他社と差別化を図るための技術を持ちたいと考えている。単独ではなかなか難しいが、拝見した2社のような特化した技術を持たれている会社と連携できれば新しいものが生み出せると感じた。

・他社の工場を中まで見る機会は少なく貴重な時間だった。今後は弊社の若い人材にも工場見学に参加させ勉強の機会とさせて頂きたいと思っている。

以上

 


神奈川県ものづくり補助金フォローアップ事務局では、事業者間連携を応援いたします。
連携開発等にご興味のある方は、お気軽に事務局までご連絡ください。

(対象は原則、ものづくり補助金過去採択事業者と致します。)

 

神奈川県ものづくり補助金フォローアップ事務局 イベント担当

TEL:045-263-8712

MAIL:f-mono@chuokai-kanagawa.or.jp

 

 

関連記事

  1. スキルアップ勉強会 第三弾 「HP改善スキル勉強会」
  2. 第1回 グリーンハウス協議会
  3. 第3回 グリーンハウス協議会
  4. 教育関連ソリューション提供事業者様によるプレゼン大会
  5. 第3回 商品開発のためのマッチング会を開催しました
  6. 第2回マッチング交流会を開催しました
  7. IoT活用のための情報交換・マッチング交流会2016
  8. 「モノづくりマッチングJapan2018」共同出展
PAGE TOP