◆◇◆2024年2月5日開催!南西フォーラム申込フォームはこちら◆◇◆

「産学官金連携」による新ビジネスの創出と技術の高度化で地域産業の活性化を目指します!

相模原市が実施する行政区域を越えた広域連携の取り組みです!

町田市や町田市域の企業や支援機関も参画しています!

フォーラムトピックス

【NEW】令和6年2月5日(月)「南西フォーラム オープンイノベーションチャレンジ in さがみはら」を開催します!

令和5年2月13日(月)「JR東海オープンイノベーションチャレンジ in さがみはら」が南西フォーラム特別企画として開催されました。

令和4年11月8日(火)第44回首都圏南西地域産業活性化フォーラムが開催されました。

南西フォーラムとは?

 南西フォーラム(首都圏南西地域産業活性化フォーラム)は、地域における企業・大学・支援機関・行政機関・金融機関などが一堂に集い、中小企業の皆様の新技術・新製品開発や新分野への進出などにつながる新たな連携を生み出すための交流の場として、平成16年6月より開催しています。
 この南西フォーラムを積極的に活用して独自のネットワークを築き、新たなビジネスパートナーや様々なビジネスチャンスを獲得していただくことを期待しています。
 経営者や研究者の皆様をはじめ、ものづくりに携わる方や新たな出会いを求めている方など、どなたでも(学生の方も大歓迎です)ご自由にご参加ください。

南西地域とは?

 首都圏南西地域とは、相模原・町田市を中心として県央地域を含め、文字通り首都圏の南西部に位置する地域を指しています。
 この首都圏南西地域には、独自の高度な技術を持つ中小企業が多数立地しておりますが、それのみならず特色ある大学や研究機関、また中小企業の活動を支援する支援機関が数多く存在しております。
 したがって産学連携による新製品・新技術開発を実施するにあたっては非常にポテンシャルの高い地域であるといえます。

 南西フォーラムパンフレットはこちら

開催情報・開催報告

 >>>過去の開催情報・開催報告はこちら

分科会とは?

 年数回開催されるフォーラムとは別に、南西フォーラムに参画する大学や支援機関が主体となり、専門的な研究テーマを題材とした分科会を開催しています。

  分科会では、様々なテーマを取り上げ、少人数の勉強会形式で実施していますので、ぜひご参加ください。

※現在活動中の分科会はございません

 >>>分科会情報はこちら(準備中)

運営組織

運営委員会
 フォーラムの企画・運営を担う機関です。地域の企業、大学、金融機関、そして地域の異業種交流団体から推薦された方が参画しています。

>>>詳細はこちら


トップに戻る